スペースプレーン・
極超音速機の
複合領域最適設計

宇宙輸送機や極超音速機に代表される広範囲の飛行領域を有する航空機では、飛行中に空力特性が大きく変動します。そういった変動に対応可能であり、かつ性能と汎用性を両立した誘導制御則の迅速な設計手法の確立を目指し、不確かさのもとでのダイナミクスモデリングやロバスト制御の観点から数値シミュレーションによる研究を進めています。

HIMICO計画

極超音速輸送機の実現に向け、現在JAXA、大学共同で極超音速統合制御実験(High Mach Integrated COntrol experiment, HIMICO)計画が進められています。本研究室ではHIMICO実験機の軌道解析、および姿勢推定系、制御系の設計を行っています。

現在までにロケットとHIMICO実験機の軌道解析をそれぞれ実施し、基準軌道を得ました。モンテカルロシミュレーションにより想定されるいくつかの故障に対して、落下分散解析を実施し、従来の観測ロケット実験の飛行区域内で実験が実施できる目処を得ました 。

早稲田大学 佐藤研究室 HIMICO